四球のときにボールデッド

2024/04/21

2019AB 審判メモ

  (2019年2月に一度書いた記事をもとにした再投稿です)

2月23日に奥沢ビクトリーさんと練習試合を行い、そこで球審をやりました

試合中、ボールフォアの投球をキャッチャーが捕球できず、コロコロとボールデッドラインを割ってしまう、というシーンがありました

この場合の打者走者は、フォアボールで1塁までなのか?

ボールデッドによるテイクワンもあるから、2塁まで行けるのか?

打者は1塁までです

お、これはどうすればいいんだ!とちょっと悩みましたが・・・・この場合は、打者走者は1塁までしか行けません

正直ぱっと分かりませんでした・・・スグに教えてくれた1塁塁審の方、ありがとうございました

ちなみに、もともと塁上に走者がいれば、押し出される進塁と、投球によるボールデッドによるテイクワンの、両方が認められます

  • 四球の時にボールデッドは、打者は1塁まで。ランナーはテイクワン!

詳しくは、野球規則 5.06 (b) (4) H をご参照ください ^^

試合中のようす
ーーーーーーーー
Posted by Ichiro Abeno


QooQ